地域おこし協力隊
COMMUNITY REACTIVATING
「移住者の声を届ける - ヨガインストラクター 藤居 優さん -」
みなさん、こんにちは!
「移住に興味はあるけど、実際にどんな感じなんだろう?」
そんな方に向けて、実際に高鍋町に移住された方に、現在の生活や住んでみて改めて感じた高鍋町の魅力についてお話を伺いました!
今回お話を伺ったのは、2022年にご家族で高鍋町に移住されたヨガインストラクターの藤居優さんです。
大阪から移住を決断した理由は?
私たち夫婦の共通の趣味がサーフィンだったんです。大阪に住んでいた頃は、サーフィンをするために車で3時間半ほど時間をかけて海へ行く必要がありました。さらに結婚、出産してからというもの、サーフィンをしに行くには子ども達を連れて車で長距離移動。重ねてコロナ渦だったこともあり、県外に行くことも難しい状況が続いていたので趣味を思いっきり楽しむことができなくなっていました。
そんな日々を過ごしていくうちに私たち夫婦の間で、「海の近くに住みたい!」という気持ちが次第に強くなり、海が近くにある地域へ移住をする、ということを目標に掲げました。とはいえ、私たち家族は大阪にマイホームを構えていて、移住を決めた頃もまだ家を建ててから4年ほどしか経っていなかったんです(笑)。
移住することに対して不安は?
私自身、移住は数年以内にできたら良いなっていう感覚でいたんですけど、夫は「早ければ早いほど良い!」っていう考えだったんだと思います。すぐに移住に向け情報収集を進め、その時期に受けた宮崎の採用試験にご縁があって合格したんです。ほんとに移住までのテンポは想像以上にあっという間でした。仕事、子どものこと、住まい、色々と考えることは沢山あったんですけど、不安を感じている暇も無いくらいバタバタと時間が進んでいきましたね。
ヨガを学び始めたきっかけは?
ヨガインストラクターの資格取得に向けた勉強は、大阪にいた2020年頃から始めました。ただ当初は、資格を取ってそれを仕事にしていくつもりは全くなかったです。自分の身体について理解したい・知りたいっていうシンプルな理由から勉強を始めました。
そこから少しずつヨガに魅了されていったのですが、そんな中で移住をすることが決まったんです。タイミングも相まって、「これは移住先でヨガインストラクターとしてやっていくチャンスなんじゃないか!」、そんな気がしたんです。
移住してしばらくは事務職に就き、パート勤務をしていました。でも、大阪にいた頃に会社勤めしていた頃の生活とあまり変わっていないような気がしてて…。平日は当たり前のように仕事に行って、子育てももちろんありますし、「せっかく移住したのに何してるんだろう」ってもやもやするようになっていきました。
そんな時期が続いていたのですが、移住前から学んでいたヨガを継続していく中で、移住してきた意味っていうものをなかなか見つけられず落ち込んでいた私が、少しずつ前向きになることができたんです。まさに、「"ヨガ"が当時の私の心に寄り添ってくれた」、そんな気がしました。
「せっかく移住してきたんだし!」という気持ちもあり、ご縁のあった高鍋町でヨガインストラクター1本で活動していくことを決めました。自分1人で1からスタートすることに不安はもちろんありましたが、今はこの選択をして良かったと思っています。
現在の活動はどういったことをしている?
現在は、高鍋町の菖蒲池公民館を借りてヨガ教室を開講しています。週4日ほど昼と夜の枠を設けており、1クラス5・6人程度の少人数制です。完全予約制なので、自分のペースで好きな時に通える教室となっています。InstagramやLINEでの広報に力を入れていて、継続して通ってくださる方も増えてきていて、非常にありがたいです。
また、公民館での教室開講だけではなく、私と同じように町内で様々な分野において個人で活動されている方々とコラボイベントなども開催しています。一緒にイベントを実施してくださる方は私と同じ移住者の方も多く、そういったコミュニティを通して出会えた方々ともお互いの活動を通して高鍋町を盛り上げるために頑張っています。
きっと移住する前の自分が、今の私を見たら「あなた誰?」って思うくらい自分の性格や考え方がすごく変わりました。これもヨガを始めたからこそであって、その活動を通して出会えた方々とのご縁があったからだと思っています。
藤居さんが感じる高鍋町の魅力は?
生活の拠点として、”コンパクトシティ”である点はやっぱり魅力ですよね。来られる方が安心できる町だと思います。
ただ、あえて私が行っている活動分野の観点から述べるとするならば、高鍋町は「ヘルシータウン」です!
私は「健やかで幸せな暮らし」というものをヨガを通して皆様にお伝えしているのですが、高鍋町には、同じような目的を持って様々な分野で活動をされている方々が実は沢山いらっしゃるんです。施設でいうとフィットネスジムもありますし、体育館などの運動できる場所もあって、病院・歯科医院等も十分に揃っています。
こういった健康的な目線で高鍋町を見ている方は少ないと思うんですが、コンパクトシティだけではないこういった隠れた高鍋町の魅力を自分自身の活動を通しても、これから沢山発信していけたら良いなと思います。
今後の目標を教えてください。
いつか自分のヨガスタジオを高鍋にオープンしたいと思っています。
そこまで動かなくてもちょっと呼吸を意識するだけで良くて、息をしているだけでできるのがヨガなので、若い方からシニア世代の方まで誰でもできるものです。だからこそ、幅広い年代の方が集まることができる1つのコミュニティであると思っています。
沢山の方が世代を問わず来れる場所かつ、あとこれは私の経験からなんですが、子育てに追われているママたちが気軽に子どもを連れて来れるような、リラックスできる設備が整ったヨガスタジオをいつか高鍋町にオープンできたら嬉しいです。
移住相談はお気軽にどうぞ!
============================
《移住関連 お問い合わせ先》
高鍋町役場 地域政策課 総合政策係
TEL :0983-26-2018
mail:chiikiseisaku@town.takanabe.lg.jp
♦「自分日和」 Instagram アカウント ♦
〇アカウント名
高鍋町 移住・定住のススメ 自分日和
@takanabe_jibunbiyori
当サイトの記事更新のお知らせや、移住関連の情報、高鍋町の情報など定期的に更新をしています。
アカウントのフォローをぜひお願いします!
============================